Google Nexus Oneを日本から海外転送サービスを使って注文

今年1月5日に発売されたGoogle Nexus Oneですが、恥ずかしながらこんなGoogle関連のブログを運営しておりながら未だに購入しておりませんでしたが、ようやくNexus Oneを購入することができました。

と言っても注文したのが昨日なのでまだ手元に届いていません。

ここではNexus Oneの購入過程を日々アップデートしながら紹介していきたいと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、Nexus Oneは通常日本から購入することも日本へ配達することもできません。

しかし、ちょっとした裏技を使えば日本から注文、購入することが可能です。

その裏技を使った購入の流れを説明していきたいと思います。

  1. 米国のプロキシサーバまたはHotSpot Sheildを使ってアクセス元を米国にする
  2. Nexus Oneの配送先を、米国の海外転送サービスの住所で注文する
  3. 海外転送サービスに日本へ配送するように手配する
  4. Nexus Oneの受け取り
大まかな流れはこんな感じです。

1.米国のプロキシサーバまたはHotSpot Sheildを使ってアクセス元を米国にする

Nexus Oneの販売ページは http://google.com/phone ですが、日本からアクセスすると購入ページへ進むことができません。ここで諦める方が多いかと思います。

これは、販売ページがアクセス元IPアドレスによって制限されているためで、日本からのアクセスでは購入できないようになっています。

この問題を解決するためにはアクセス元IPアドレスを米国内のものにすればよいのですが、その方法としては米国内のプロキシサーバを利用するか米国のIPアドレスに変更してくれるサービスを利用することになります。

米国のプロキシサーバを探すのは手間がかかると思いますので、ここでは米国内のVPNサービス「HotSpot Shield」を利用することにします。

http://hotspotshield.com/ にアクセスし表示されているページに表示されているダウンロードリンクから「HotSpot Shield」と言うVPN接続用プログラムをダウンロードしインストールします。

HotSpot Shieldをインストール後、タスクバーに表示されたアイコンを右クリックして「Connect/ON」をクリックするとIPアドレスが米国のものになります。

そして再度http://google.com/phone にアクセスすると、

neuxsone01
購入ページへ進むことができるようになると思います。

2.Nexus Oneの配送先を、米国の海外転送サービスの住所で注文する

次に実際に購入していくわけですが、今のところNexus Oneは米国、英国、シンガポール、香港以外の国へ配送することができません。

なので、今回は米国オレゴン州にある海外転送サービス「海外ショッパーズ」を利用して、オレゴン州に届いたNexus Oneを日本の自宅へ転送するようにします。

購入を勧める前に海外ショッパーズにユーザ登録してオレゴン州へ配送できるよう準備しておかなければなりません。とりあえずここでは海外ショッパーズへ登録しておくだけで良いです。

登録が済んだら実際にNexus Oneの購入手続きを進めてみます。

「Nexus One Phone」にチェックを入れNexus One本体を選択します。現在では本体と同時に専用ドックステーションとスペアバッテリーを購入できるようになっています。私はそれらもあわせて購入手続きをしました。

neuxsone02
Nexus One裏側に刻印を入れることができるようになっていますが、とりあえずこれはパスします。

neuxsone03
Nexus Oneの支払いはGoogle CheckoutというGoogleのオンライン決済サービスを利用する必要があります。Google Checkoutにクレジットカード情報を登録しておくだけなので手間はかかりません。

また、購入者情報のところは特に変更する必要ありませんが、配送先を海外転送サービスのものにする必要があります。

neuxsone04
「Shipping Address」の配送先住所を海外転送サービスから指定されているものに変更します。これは海外転送サービスごとに異なるものなので詳しくは海外転送サービスの手順などをご覧ください。

私が利用している海外ショッパーズでは、この配送先住所の指定も分かりやすく説明されています。他の転送サービスの同じだと思います。

最後に規約同意、年齢制限などに同意して「Place Order」をクリックすれば注文完了です。

neuxsone05
注文が完了するとサンキューメッセージが表示されます。

neuxsone06
するとGoogleから注文内容がメールで通知されます。このメールに記載されている「注文番号<番号>の最新情報を確認する」をクリックすると配達ステータスを確認できるページへ飛べるようです。

neuxsone07
また、オレゴン州の海外転送サービスまでは配送料無料で配送してくれるみたいです。このメールはしっかり保存しておいたほうが良いでしょう。

3.海外転送サービスに日本へ配送するように手配する

次に海外転送サービスに対して、Nexus Oneが配送されたときのために転送手続きを行っておく必要があります。

私が利用している「海外ショッパーズでは、メンバーページが用意されておりそこから簡単に転送申請を行うことができます。

海外ショッパーズへユーザ登録後、”メンバーページ”の”注文フォーム”に「エコノミーサービス」をクリックすると、どんな商品を購入したのかを詳細に記して海外ショッパーズが受取、転送する際に必要となる情報を提示します。

neuxsone08
海外ショッパーズを利用して日本へ商品を転送する場合、手数料が購入商品の10%(最低$10から)かかります。その手数料の支払いと配送料が先払いとなります。

支払いはクレジットカード、銀行振込みが選択できるようですが、面倒だったのでクレジットカードで支払うことにしました。

実際に支払いが行われるのは、Nexus Oneが海外ショッパーズに到着し、日本へ転送できるようになったときだそうです。

これらの情報は逐一メンバーページで確認することができます。

私がNexus Oneを注文したのが昨日だったためこれ以上の親展はまだありません。これから事が進みしだい記事をアップデートしていきます。

3月9日更新

Googleより、Nexus Oneを発送したとの通知をメールで受け取りました。

nexusone0dep01
FedExで荷物をトラッキングできるようになっています。インディアナポリスからの発送となるようです。

Your

今回

order has shippedOrder # G416867498337419
Shipped on March 8, 2010
Sent to:
Takayuki Yamakawa
7504 SE Taggart CT
KGS15789JP
Portland OR 97206
United States
Shipped by:
FedEx overnight
Tracking #: 443165502272
Your signature will be required for delivery. Terms of Sale apply.
You can check the status of your order at any time by signing in to http://checkout.google.com.
Thank you for your order!
Nexus One Team
今回はNexus Oneと専用ドックステーション、スペアバッテリーをまとめて注文したので、重量が3lbs(1.4kg)だったようです。

3月10日更新

Nexus Oneはただいま海外ショッパーズに向けて未だに配送中です。

3月8日14:36にインディアナポリスを出発し、テネシー州メンフィスを経由して3月9日4:59にオレゴン州ポートランドに到着したのですが、なぜかそこからまたメンフィスを経由しているみたいです。なぜ?

その後はなんとカリフォルニア州オークランドに到着して現在オークランドを出発した模様です。よく分かりません。

nexusonekounyu01
配達予定は現地時間で3月9日だったのですが、未だにオレゴン州ポートランドの海外ショッパーズには配達されていないようです。

3月11日11:00更新

Nexus Oneは、3月10日12:14にオレゴン州ポートランドにある海外ショッパーズに届けられたようです。

nexusonekounyu02
3月12日20:00更新

3月11日にNexus Oneが海外ショッパーズに配達され、その日のうちに海外ショッパーズより商品の受領の連絡が入りました。

翌日の12日、海外ショッパーズよりNexus Oneを日本に向けて配送したことと、海外転送手数料と国際配送料の見積もりが提示されました。この時点ではまだクレジットカードに課金されていませんでした。

海外転送手数料:&59.90
ヤマト国際宅急便料金:$21
合計:$80.90


と言うのが海外ショッパーズへお支払いする合計金額です。ヤマト国際宅急便料は海外ショッパーズ側で先に支払われるようです。

その後、米国ヤマト運輸より日本に向けて発送したこととトラッキングナンバーの通知が入りました。注文から米国を出るまで4日ほどかかりました。

nexusonekounyu04

とりあえず日本につくまでしばらく待たないといけませんね。

3月14日21:00更新

13日は特にステータスの未だ海外輸送中とのことです。米国ヤマトの荷物追跡サービスで確認しても未だに「ポートランド出荷」と言う状態のまま。

ただ、伝票番号を日本のヤマト運輸のWEBサイトで確認してみると、何tのステータスが表示されるんですね。気がつきませんでした。

nexusoneyamato01

状況は「海外発送」となっていますね。

nexusoneyamato02

配達予定日が16日なので、明日くらいには日本に到着しているかと思います。

3月18日20:00更新

3月12日に米国ポートランドを出発したNexus Oneは、本日ようやく日本の成田に到着し、通関しました。

nexusonenarita01

日本に到着すればこっちのもの。後2日程度で到着する見込みです。しかし、本当に長かったですね。船で運んでいたのかと勘違いしてしまいます。

3月20日17:00更新

本日12時ごろ自宅にNexus Oneが到着しました。

nexusonearrive01

配達時に関税として1,500円を宅急便のお兄ちゃんに支払いました。

3月8日に購入してから約二週間で自宅に届きました。長い道のりでした。








おすすめ関連記事

Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

Comments are closed.

Ads by Sitemix